重要なお知らせ

令和2年4月6日

兵庫県立大學新入學生の皆さんへ!

兵庫県立大學
學長 太田 勲

 兵庫県立大學に入學された皆さん、ご入學誠におめでとうございます。教職員一同、心から歓迎いたします。これまでの皆さんの勉學努力に敬意を表しますとともに、皆さんを長年支えてこられたご家族や関係者の方々にも衷心よりお慶びを申し上げます。

 さて、周知のように、新型コロナウイルス感染癥が世界中で猛威を振るっており、4月6日現在で世界の感染者數は約130萬人に迫り、死者も7萬人を超えようとしています。日本も例外ではなく、東京、大阪などの大都市ではオーバーシュートが懸念される狀況となっており、政府も緊急事態宣言を発令する方向で準備に入っています。

 本來であれば、皆さんは、本日「第17回兵庫県立大學入學宣誓式」で新しい大學生活のスタートを切る予定でした。しかし、上記の狀況が悪化する中、本學では、式典の延期と形態の縮小変更を計畫していますが、現狀ではさらなる見直しを図らざるを得ない事態であると認識しています。皆さんの晴れの門出を例年通りにお祝いできないことを誠に殘念に思っています。

 また、新學期の授業開始日も原則4月20日に遅らせており(一部の學部、大學院研究科等ではこの限りではありません)、高い志で入學された皆さんになかなか本格的な大學講義を屆けられないことに、もどかしく焦燥に駆られています。暫くの間、ネット配信による遠隔講義などを援用しなければならないと考えています。

 現在、皆さんには自由な時間が十分あります。しかし、このような狀況におかれると多くの人は無為に日々を過ごすことになりがちです。ここで発想を転換して、この狀況を奇貨として自己研鑽に努めることを勧めます。読書三昧で教養を高める、語學スキルの習得に努める、情報スキルを磨く、苦手分野を克服する、得意分野をさらに伸ばす、何か一つに集中的に取り組んで自分の夢の実現に向けたステップとして下さい。

 なお、去る4月1日に「兵庫県立大學學生の皆さんへ!新型コロナウイルス感染癥拡大防止についての注意喚起」の呼びかけをしていますので、既に読んだ人も本學學生として改めて読み返すようにお願いします。皆さん、健康には十分留意してください。

 最後に、皆さんに早くお會いでき、通常通りの講義、実験、実習等が実施できることを切に願っています。

 新型コロナウイルス感染癥への本學の対応【まとめ】
   
ページ先頭へ戻る
最新无码国产在线视频